> > はじめに

はじめに

岡山大学血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー内科(旧第二内科)ホームページをご覧になって下さり有難うございます。当教室は、前田教授の掲げる「患者さんのために」、「医学のために」、「社会のために」貢献できる医師を育成することを使命と考えています。そのためには、みなさんの力が必要です。私たちは、みなさんと一緒に成長できるような教育、研修体制を作っています。みなさんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
 

当教室の特徴
「関連病院が充実しています」:
当教室は開講して100年以上経つ歴史ある内科学教室です。そのため、岡山だけでなく中四国、近畿地方などの多くの基幹病院で第二内科の先輩が活躍しています。すべての診療科がそろっているオールラウンドな病院、幅広く内科としての実力が要求される中規模の病院、救急車を年間○○○台受け入れる救急病院、そして臨床試験、治験の経験、希少な疾患、悪性腫瘍の診療経験、同種造血幹細胞移植など高度で先進的な治療の経験が積める病院など、研修のニーズにあった病院でトレーニングが可能です。

 


「指導医が充実しています」:
当教室には、血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー領域に留まらず、総合診療、消化器、循環器、感染症、糖尿病など幅広く内科の分野で活躍されている指導医の先生が大勢います。

 

見学のご案内
笑顔あふれる元気な医局の雰囲気を何より大切にしており、医局対抗、レクリエーションや懇親会も活発です。医局旅行も毎年開催しています。また野球部、自転車部もありみんなで楽しんでいます。「患者さんのために」、「医学のために」、「社会のために」より良い医師になりたい,よりよい研究をしたいと願う熱いハートをもった若い皆様の入局を心より期待しています。
岡山大学血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー内科にご興味をもたれた方は、ぜひお気軽に見学にいらしてください。
いつでも大歓迎です!

岡山大学病院 血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー内科
医局長 大橋 圭明
〒700-8558 岡山市北区鹿田町2-5-1
TEL:086-235-7226 / FAX:086-232-8226