> > はじめに

はじめに

岡山大学血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー内科ホームページをご覧になって下さり有難うございます。当科では、前田教授の掲げる「患者さんのために」、「医学のために」、「社会のために」貢献できる医師を育てるための教育、研修体制を常にブラッシュアップし、皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにお待ちしています。

当科の特徴は
「関連病院が多い」:岡山だけでなく中四国、近畿などにも多くあり、開講105周年をむかえる歴史ある内科学教室ならではです。救急車を年間○○○台受け入れる救急病院、すべての診療科がそろい、じっくり患者さんと向き合うことのできる病院、中規模で幅広く内科としての実力が要求される病院、そして臨床試験、治験が多く造血幹細胞移植を積極的に取り組む岡山大学病院など、研修のニーズにあった病院でトレーニングが可能です。

 

「指導医がすごい」:指導医の先生方は血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー領域に留まらず、総合診療、消化器、循環器、感染症、糖尿病など幅広く内科の分野でエキスパートとしてご活躍されており、内科全般を「屋根瓦式」に指導することが可能です。この指導・研修システムは当科が誇りとしているところで、患者さんの「全身を診る」ために必要な診療技術をバランス良く習得することができます。これは新・内科専門医制度における専門医取得に大きくアドバンテージとなることを確信しています。

 

入局のご案内
岡山大学病院 血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー内科にご興味をもたれた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
医局・病院見学などいつでも大歓迎です!
岡山大学病院 血液・腫瘍・呼吸器・アレルギー内科
医局長 大橋 圭明
〒700-8558 岡山市北区鹿田町2-5-1
TEL:086-235-7227 / FAX:086-232-8226